わくわく街へ出かける日。
夏休みに入ったちびちゃんも、ちょびくんと一緒にスクールに行くはずが、前夜より発熱。
夜は幼稚園のお母さま方に初めてパーティ(…っていうか飲み会?)のお誘いを頂いていたので、それもキャンセル。
それはまだしも、先週品切れだったJ一郎訳『源氏物語』巻一を受け取りに行けないよおう。
ちびちゃん、お熱はちょっと高いけれど食べるし笑ってるし心配なさそうなので、こんな酷い母の台詞を吐けちゃうんだろけど…ごめんよ。

仕方なく、巻二の続きを読む。
この巻で特にどきどきしちゃったシーン。
明石の上を姫と母の尼君と一緒に都近くに呼ばれて初めて訪ねられた折。
(ここかしこのお屋敷の修理をなさっていて、)
東の渡殿の下から流れ出る水の趣を直させようと、たいそうなまめかしい袿姿の、くつろいだ風をしていらっしゃいますのを、
(尼君が几帳の向こうから嬉しく拝見しておりますと君が気がお付きになりまして)
「尼君はこちらにおいでなのですか、こんなしどけない風をしまして」と、おん直衣を取り寄せてお召しになります。

ってところです。
何かにつけそのお姿が美しいことが描かれていて、その度すみれさま@光る君に頭の中で置き換えられてうっとりしているけれど、この部分は何だか色香を感じてしまってどきどきしちゃいます。
まさか君のお付きというわけにもいかないでしょうから、紫の上…も無理でしょうから、明石の上…出来れば二条院に移られた花散る里のお付き女房になって、時折君の「しどけない風」を拝みたいものです…それも無理か…。
(いや、無理も何も…)

千秋楽は、どんな光る君でいらっしゃったのでしょう。

そう言えば、ちゃんと観劇感想を書いていないなあ…書きたいけれど、巧く書けないんだよね…。

ただ、宇宙空間はまあいいとして。
月と小さな星たちだけにしていたほうが良かった気がするんですよ…あの、惑星たち(特に土星…)で美しさに笑いが入っちゃった気もするんです。昴辺りにすればよかったのに(え?余計かしら??)
宇宙空間の他の背景はとても美しかったです。
枝垂れ桜がすみれさま光る君に美しくて、涙を誘いました…。

藤壷とのシーンが美しくて、ドキドキしました。
その辺り、もっと深く観たかったけれど、そこに至るまでの色んな葛藤や想いが伝わってくる、お二人の演技が素晴らしかったです。
すみれさんの源氏の君の心髄がここにあった気がしました。
朧月夜とのシーンは、それこそ「しどけない風」な状態だったのでしょうか。豪華なのにシックに見える白いお衣装が美しく艶かしく、表情に色香が漂っていて初見の時はもう、うきゃーっ…どぎまぎどぎまぎ…でした。
「あなたは酷いひとだ…」
…いやーん、私も言われてみたいいいっ
鈴懸さんのソロを初めて聞いてびっくり。さすが成績優秀だっただけあられました。あそこまで(何とか…)聞かせてくれるとは、タカラジェンヌって凄い。
美世ちゃん時代、ダンスパートナーですみれさんをリードしてしまいそうな勢いだった鈴懸さんが、お歌ではすみれさまにリードしてもらっていて、だけど役柄上頼り切る訳にもいかないし、ちゃあんと独り立ちしているように歌っていらっしゃったのがさすがでした。
いろいろ厳しい評価をみかけますが、私は素敵だと思いました。鈴懸さん@朧月夜。
明石のシーン。
契りにお遺しになった琴のおんことくらい出して、もうちょっと源氏とのシーンを入れる訳にはいかなかったのかしら…とも思うけれど、そこはショー仕立て。波の中に佇む明石の上が美しかったです。
すみません、私、絵莉さん、今まであんまり好みじゃない方だったんですけれど、明石の上、とってもよかったです。
歌は言うまでもないのですが、雰囲気とかとてもイメージに合っていて、今までの中で、一番美しさを感じた役だと思いました。

それから紫の上登場。
すだまくんには悪いけど…すだまくんの語りを減らして、紫の上が源氏の君に見初められる?ちょっと違うんだよね…えっとま、とにかく出会いと女性として愛される辺りを入れて頂けたらよかったなあ…いや、下手に入れると源氏の君を疑われるか??でもね、「大切なことを忘れていました…」はいくら贔屓目で無心になって観ていても滑りそうになっちゃったよ…
お幸せな二人の再会、良かったです。
紫の上と藤壷の宮がちゃあんと演じ分けられていて、またまたあやねちゃんに感心しました。
無償の愛。母性の愛。

うわっ…無償の愛、母性の愛…を最も必要としている人が…
奇跡的に長い朝寝をしたちょびくんのお目めがぱっちりになっている…
…くまの縫いぐるみと戯れていらっしゃるお姿は愛おしいのですが、久々の観劇記、光る君の涙について熱く語ろうと思っていたのに…
………
…諦めてちょびくんを受け止める準備に取りかかろうかと思います。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索